Blood Weapon

元FF11廃人によるひどい日記。

--

Category: スポンサー広告



07

Category: FEH

リンちゃんなう


登場してスキル継承もせずに早々トップメタ入りをした総選挙の騎馬弓リン。
縛鎖向けにこのキャラ用の対策を少し考えてみようかと思いまして。

ではまず、ステータスから。
・総選挙騎馬弓リン(以下弓リン)
☆5 基準値(赤字は大得意青字は大苦手
HP   35
攻撃 47
速さ 38
守備 18
魔防 28
武器 ミュルグレ
奥義 竜裂
A 鬼神飛燕の一撃
B サカの加護
C 攻撃の紫煙

個体値としては攻撃、速さ、魔防のどれかが上がってるパターンが多いんじゃないかなと。
そして、対抗するべきに出そうと思っているキャラがこちら。

(以下折り畳み)
04

Category: FEH

☆4+10凸


Screenshot_20170904-172724.jpg

☆4+10凸のセルジュが完成したので☆5無凸と比較してみようかなと思いまして。

少し長いので折り畳み。
03

Category: FEH

縛鎖


縛鎖の闘技場。

基本的に、査定に使う4キャラ以外はメタで作っていくのが良いかなぁと。
単純に対戦前に相手が確認出来るというのが一番のポイント。

通常の闘技場と違い、予測出来ない相手に対しての対策を幅広く取るという事をしなくても良いので得意な相手を一人一殺して行くのが最も効率的ではないかと。

と、考えれば、必要なスキルは「〇〇殺し系 or 切り返し」辺りのメタ系Bスキルが有力な候補。
Aなら相性激化。

☆5排出のみを除外したBスキル持ちをざっと確認してみると

剣殺し:ソワレ、アベル
槍殺し:ハロルド、ナーシェン
斧殺し:エリウッド、ラズワルド
赤魔殺し:オーディン
青魔殺し:ルフレ♀
緑魔殺し:ヘンリー
弓殺し:セツナ
暗器殺し:カゲロウ
切り返し:ツバキ、クレイン

ナーシェン、ルフレは誰でも手に入る一方で、ミッション等でしか手に入らないのでなかなか使うのには抵抗がある。特に青魔殺しは英雄召喚では手に入らないのが現状。

無属性のキャラはその性質上、英雄召喚でもあまり引かれない所もあり、クレインは☆4でも鬼神の一撃3を持ってくるので切り返しで使う事はほぼ無し。暗器殺しを持ってくるカゲロウも暗器殺しがそもそもあまり役に立たないので、この辺りも除外して簡単に手に入るキャラだけでまとめると、

剣殺し:ソワレ、アベル
槍殺し:ハロルド
斧殺し:エリウッド、ラズワルド
赤魔殺し:オーディン
緑魔殺し:ヘンリー
弓殺し:セツナ
切り返し:ツバキ

となる。

Bスキルは初手で一殺という関係上、Lv1のスキルでも特に問題が無いので近接キャラは簡単にスキルを与える事が出来る。しかし、魔導士はなかなか…となると切り返しを覚えさせていくのが良いかなと。

特に、速さが30~35前後の魔導士の場合に有効。このぐらいの速さの場合、「追撃は出来ないが追撃もされない」と言う場合が多く、受けスタートさせた時なら〇〇殺しと効果は変わらないのである。
もちろん、〇〇殺しならば自分から触りに行く時に追撃が出来るという利点はあるものの、闘技場というコンテンツの性質上、魔導士が敵にいた場合は釣り受けスタートが非常に多いので初手受け一殺を考えて切り返し1がついていれば特に問題ない。

よって、縛鎖の闘技場を効率よく進めるためには、査定キャラ以外は「近接キャラには〇殺し1~2、魔導士キャラには切り返し1~2を装備」というのがスキル継承のコストも安くて楽かなぁという結論。

と、今回はとりあえずこんな感じで。
22

Category: FEH

今期は


アニメあんま観れてねぇなぁと思いつつ。
まぁ、記事の内容はFEHのメモなんですがね!

縛鎖の闘技場。個人的なポイントとしては三点。

・査定が最初のPTのみ
二戦目以降は査定に関わらないのでレベル2スキルで済ませたり出来る。省エネ。

・アイテムが使える
強化反転やダメージを与えるアイテムを使う事が出来るので、強キャラ対策が多少緩和される。専用鼓舞+ブレード魔法は悪い文化。

・二戦目から相手を確認してから部隊を組める
実はここがかなりポイントだと思っている。通常の闘技場だと相手も何がくるかわからないので、ある程度広い幅で1キャラに対して対策を積まないといけないが、相手がわかるならメタ色で組めば良い。

例えば通常の闘技場の場合、緑魔のBスキルに緑魔殺しを積んで青と緑魔の両方を見たりと言ったスキル構成になりがち(相手の編成がわからないので)だが、そういう考慮が必要なくなる。とにかく有利色を確殺出来ればそれで良いのだ。

逆に言うならば、有利色を確殺出来ないなら微妙となってしまう。「有利色なら戦闘を有利に進めれるし良いでしょ?」と一見すれば思うが、救援の行路という事故らせるために生まれたようなスキルがあるので1戦闘で確殺出来ないと事故死の危険が付きまとう。

よって、縛鎖の二戦目以降に使おうと思っているキャラは有利な相手を確殺出来るようなスキル構成にしておくのが無難かなと。同色に対して優位な立ち回りも出来るようにする構成よりは敷居が低いはず。

というのが俺の思考。今回はここまで。

17

Category: 色々

チラリ


広告を消しにきた()

いや、ネタはあるんだけど書く時間がね…。
FEHの話とかも書きたいんだよなぁ。
20

Category: 色々

割と


ブログ自体使いやすきなった気もするが、カラムをいじってたらなんか色々消えた()
あと、画像が表示されてない記事とかあってそれを修正してたらカラムがどっかに飛んでく不具合。

ファイル名長すぎるとおかしくなるのな…。

プロフィール画像ぐらい戻そうと思ったけど発見できぬぇえー。

とか言ってる間にガチャガチャしてたら色々治った。

ついでに画像アップロードテスト。

DSC_0028.jpg 
ちょいちょいと車弄りの部品。

Screenshot_20170719-145940.jpg
星梨花ちゃん。

18

Category: 色々

久しぶりに


ブログをちょこっと触ってみる。

なんと最終投稿が4年前とかこれもうどうしようもねぇな!

真面目にやるならプロフィールとか色々変えたい感ある。
30

Category: 色々

なんか


久しぶりに自分のブログを開いたら、FC2の広告がちょーウザイんすけどw

と、言うわけでお久しぶりですコンニチワ(コンバンワ?)。

1年半ぐらいブログ放置プレイをカマしてた管理人です。

FF11のブログという事で開設したこのブログですが、当然の如くFF11はやってませんねぇ…。
ちょい前に追加ディスクが出たっぽいけど。風の噂だと、元のLSメンバーはドラクエの方やってるとか。

んー、やっぱTwitter始めちゃうとブログなんてまったく書く気が起こらなくてダメっすなー。
もちろんブログにはブログの良さ、というか記録って意味が強くてあとから振り返れるから書き残したい事はそれなりにあるんだけども。

取り合えず、2012年の1月からは半年以上ACVやってました。ほぼACVオンリー。
で、それが過ぎてからはボチボチとACVをやりつつ格ゲーとか。

アニメは相変わらず結構観てます。っていうか結構どころじゃねーなw
各シーズンで15~20作品ぐらい観てるキガス。

他はー…、ネット配信始めたぐらいかなぁ。配信用に今年の2月ぐらいにPCを新しく組んだり、ようやく光回線が開通したりで環境はかなり良くなってきた。一応、ニコ生とcavetubeでゲーム配信とかしてたり。

車の方はそんなに弄ってないかも。リヤのブレーキをエンドレスパッドとスリットローターに換えたのと、前に記事にした破損したラジエターを新品に換えたぐらいかなー。両方とも「いつ交換したのか」を記録で残すためにもブログに書きたい所ではあったんだけどねぃ。

んーむ、ちょこちょことで良いからまたブログ再開しようかのぅ。

と、適当な事を色々書いてみた!

01

Category: 色々

2012年


明けましておめでとうございます。

更新頻度はひどいモンですが今年も一年よろしくお願いしますw

06

Category:

結局


ストローク不足+フェンダー内部への干渉が改善不能っぽいので車高を上げたという。

ターンイン、ターンアウトの安定感は良かったけど、ロアアームが万歳してたり二人乗車だと乗り心地がひどいモンになったり、結構ザクザク音がするのが気になって我慢出来なくなった…。

てワケで、調整ネジで8mm、地上~フェンダーまでの実測値で10mmほど車高をアップ。

未調整だった時の地上~フェンダーまでの実測値は右644mm/左652mmだったが、今回の調整で右左共通で646mmとなった。まぁ、左を6mm下げたような感じ。まぁ、見た目のバランスはそんなに悪くない…かも?

現状の車高のままリアの問題を解決するなら、バネレート落としてヘルパー入れるとかかなぁ。逆にもっと車高を下げるなら、フェンダー内の干渉してるボディ部分をハンマーでぶっ叩いて逃がす、キャンバーをもっと寝かす、タイヤとホイールのサイズを変える、辺りか。

うーん、近い内に何かやりたいな。

管理人
今は無きボロ鯖のFF11廃人だったガルカ「Starion」の跡地。

現在は「ぜっと」のハンドルネームで呼ばれてる事多め。

記事に関する感想とか質問は気軽にコメントしてつかぁさい。
ゲーム配信
プロフィール

Author:ぜっと
My Car

・GTO 3.0Lツインターボ
初代愛車。Z16Aを2台乗り継ぎ。

CP9A.jpg
・ランサーエボリューションVI TME
7年乗り続けたGTOに別れを告げて乗り換えた最後のGr.Aベースマシン。
三菱大好きマン。

リンクフリー。

なんかFF11時代の懐かしいやつ



アーカイブ
訪問者数
ブログ内検索

